ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

ライブ_20240127

少し前からジャズセッションに通っている店がある。 そこではジャズ以外にも色々なジャンルのセッションイベントが開催されている。 店の周年祭の機会にそこに出入りしているバンドでのライブというわけだ。 僕の演奏は4曲。 配線誤りで音が鳴らないという…

ビンテージラップスチールのギターケース修理

アメリカ製のビンテージのラップスチールギターを手に入れた。 1950年代の代物なので製造から60〜70年は経過していることになる。 実にロマン溢れる佇まいだ。 開腹したところおそらくフルオリジナルで状態もサウンドも良い。 ただ付属のケースが問題である…

ラテンセッション〜たこ焼きで福男〜

ひょんなことからラテンセッションに参加させてもらっている。 昨晩が新年一発目のセッションだった。 基本的には打楽器系と管楽器系の参加者が多い。 ギターはほぼほぼ来ないのでつまりは弾き放題である。 演奏曲はだいたい固定だが、居合わせたメンバーに…

MOJA CABLE

カールコードは格好が良い。 昭和世代には黒電話の受話器から伸びているあれ。 ギタリスト的にはJimi Hendrixのギターから伸びているあれである。 クルクルとコイル状に巻いたケーブルで、英語ではcoil cableと呼ぶ。 ストレートケーブルが多数の現代ギター…

Strymon DECO + Expression Pedal

Jim DunlopのDVP4というボリュームペダルを愛用している。 持ち運びやすい小型ペダルの選択肢はいくつかあるが、その中からバランスの良いものを選んだ。 専らシンプルなボリュームペダルとしての使用だが、そういえばエクスプレッションペダルとしても使え…

Maxon GE-601

年明け早々、Maxonの古いペダルの出物がある。 フェーダーが並んだ青いイコライザーだ。 そんなものを買う予定はなかったのだが、Jeff Parkerのボードに載っていたことをふと思い出してしまい、気がついたら手元に届いていた。 Jeff Parker、、僕には彼のト…

ジャズギター勉強会11&12

Fenderが抽選販売の件で炎上してましたね。 あれはしょうがないかな〜・・・ ネット抽選を申し込んだので当たったらCoodercasterに改造するんだ。。。! -- 第11,12回の勉強会はAll the things you areに取り組みました。 チャーリー・パーカーのちょっと不…

ジャズギター勉強会9

先週に引き続き今週も台風!ひどすぎる〜 -- 第9回目の勉強会でした。 今回は枯葉の解釈&セッションに取り組みました。 まずはKさんと黒本を眺めながら解釈に挑みます。 ①キー 調号がb2つなのでキーはBb、あるいは平行調のGmだと分かります。 bの調号はCを…

ジャズギター勉強会8

超大型の台風がやってきています。とんでもない雨だ〜。 -- 勉強会は第8回です。 今回は座学中心のこれまでと違い実践編。 勉強してきた2曲をセッションしまくりました。 ①On the sunny side of the street(Kさんテーマ) Kさんがテーマを練習してきてく…

ジャズギター勉強会7

これまでの勉強会で「やっぱり指板を覚えないとなんともならへんな〜」と痛感しています。 というわけでエクセルでパパッとツールを作ってみました。 単純ですが反射神経トレーニング的に案外使えると思います。 誰でも無料で使えますのでぜひ! docs.google…

ジャズギター勉強会6

最近凝っていたエレガットボードがひとまず完成。 だいたい満足のいく音が出るようになり嬉しい限りです。 ボードの話は別の機会に回しまして、本日は週に一度のジャズギター勉強会でした。 いつものように教本は宇田さんの「3年後にジャズギターが弾ける練…

ジャズギター勉強会5

リペアに出していたギターが帰ってきました。 戦前のアーチトップは他の楽器にはない味わいで渋いです。 さて今回の勉強会も教本は宇田さんの「3年後にジャズギターが弾ける練習法」 ↓Amazonアフィリエイトリンクからジャンプしてご購入頂けると嬉しいです …

ジャズギター勉強会4

お盆明け! 週一でSyncroomで開催しているジャズギター勉強会も4回目を迎えました。 今回は教本「3年後にジャズギターが弾ける練習法」の LESSON12:曲を分析しよう①ダイアトニック・コード編 LESSON13:曲を分析しよう②ノンダイアトニック・コード編 に取…

エフェクターボード、ペダルボードサイズ比較表

自分が欲しいエフェクターボードのサイズってありますよね。 でも探そうとすると商品ページを一つ一つ見比べたり、 「エフェクターボードの選び方!・・・最高のボード5選!」みたいなまとめサイトにばかり当たったり、、 僕が欲しかったのはこの表!! サ…

ジャズギター勉強会3

週一で勉強会を開いていると一週間の流れが異様に早く感じます、、! 今回はコードトーンとモードスケールについて勉強しました。 ■平行調 今のところ当勉強会はCメジャーキーで話を進めています。 CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは同じ音…

ジャズギター勉強会2

2回目ならばすんなりいくだろうと思っていたのにやっぱりこける。 シンクルームの接続トラブル→PC再起動→なぜかものすごく時間かかる→どうして音が聴こえない...とドツボにハマり翌日に持ち越しでした。 -- とちょっと出鼻を挫かれましたが2回目も無事に開…

ジャズギター勉強会1

教則本を買っては放り投げ、アドリブはごまかしごまかし、、 YouTuberのジャズギターワンポイントレッスンを観て深くうなづいたその翌日には綺麗さっぱり忘れている、、 という僕みたいなタイプの方がジャズギター界には相当数潜伏していると思われます。 こ…

ボリュームペダルが気になる

ワイヤレスシステムに引き続き、楽器屋ポイントで演奏環境を整えようというシリーズです。今回はボリュームペダル編。 そもそも。。。 うーん、アコースティック楽器を部屋で弾くと十分に生音が大きく聴こえるんで、ペダルで絞っても効果ないんじゃないのか…

BOSS WL-50 ワイヤレスシステムレビュー

Lowdenを買って楽器屋のポイントが大量に手に入ったのでこれを機会にと演奏環境を見直し中です。まず手始めにやりたかったのはワイヤレス化です。机周りでギターを弾くのでシールドがあるとどうしてもごちゃつきますよね。 色々と検討して購入したのはBOSSの…

ヤフオクでギターを売ってみた

初めてヤフオクでギターを売却しました。気に入っていたギターなので売れてほしいようなほしくないような複雑な気持ちでしたが、、備忘のために手順をご紹介します。 出品物は古いアコースティックギターです。相場は20〜30万円といったところ。 発送に必要…

長岡亮介「LOWDEN」O-25

自分のミュージックライブラリで何気なく「LOWDEN」と検索してみる(何やってんだか、、)と、、、おお、一曲引っかかりました。長岡亮介のLOUNGE LOVERという3曲入りのミニアルバムです。誰かに借りたんだったか、すっかり忘れていて久々に聴きました。 Lou…

ギターをワイヤレス化する

本日はギターのワイヤレスシステムについて比較します(購入用の検討メモを公開しているだけというのは秘密。。 必須条件 練習環境 BOSS WL-20/WL-20L WL-50 WL-60 LINE6 RELAY G10S Xvive XV-U2 まとめ 必須条件 ・エレガット 、エレキで正常に動作すること…

ジャズ用エレガットの候補たち

ナイロン弦でジャズを弾く時って皆さんどんなものを使っているんでしょうね。Lowden S-25Jにたどり着くまでにいくつか検討に上がったのでザッとご紹介します。ずいぶん前に弾いたものが多数なので記憶は朧げですが。。 ↓こんなギターを紹介します。 Taylor A…

カネコアヤノ「さいしん」ライブDVDを観ました

カネコアヤノの無観客ライブ映像『カネコアヤノ 単独演奏会「さいしん」2020.6.25 ザムザ阿佐ヶ谷』を観ました。 会場では4人が中心に向かって十字に向かい合うような形で演奏していて、音楽で一つの世界を作り上げている感じや熱意がひしひしと伝わってき…

カネコアヤノ「さいしん」ライブDVDが届きました

カネコアヤノのライブCD&DVD『カネコアヤノ 単独演奏会「さいしん」2020.6.25 ザムザ阿佐ヶ谷』が届きました。僕はギター音楽やジャズ、民族音楽なんかを良く聴いていて流行りの歌手にはめっぽう疎いのですがカネコアヤノだけは特別に追っかけています。 も…

LowdenエレガットS-25Jでグリーンスリーブスを

全体像、細部と見てきたLowdenのジャズ用エレガットS-25Jですが今回はついに音色編です。 手元にあった楽譜から雰囲気が合いそうなものを一曲。イングランド民謡のグリーンスリーブスです。Lowdenはアイルランド製の楽器なのでお隣ですね。 Sakurai Sohei · …

Lowdenのエレガットを細か〜く見る

休暇明けって全然エンジンが入りませんね〜。リフレッシュしてやる気がみなぎるタイプの人も少なからずいるんでしょうが、僕は「この休みは良かったなあ次の休みはいつだろなあ」みたいなことをダラダラダラダラと考えてしまいます。 さて前回の全体像に引き…

Lowdenのエレガットを開封

お盆休みが終わってしまいましたね〜。僕はほとんど家にいましたが音楽の勉強をしたり、ブログを始めてみたり、なによりLowden購入ということでなんだかんだで充実していたかな。というわけで開封編です。 こちらが前回ご紹介したケースです。どっしり。。さ…

Lowdenのエレガットが到着

注文していたLowdenのエレガットが到着しました。14日の18時に出荷完了メールが届き、翌15日の朝の9時には玄関先に。おそるべしクロネコヤマト、素晴らしい仕事ですね。 人が入れそうなサイズのダンボールが届きました。 中身はプチプチとウクレレの空箱で動…

続々・ジャズのためのエレガット

Lowdenのエレガットですが支払いも済ませて後は出荷されるのを待つばかり。出荷前の調整について店員さんと相談しました。 弦高については下げることも上げることも可能ですが、まずはいじらずメーカーからの工場出荷時の状態で弾いてみましょうということに…