ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

続々・ジャズのためのエレガット

Lowdenのエレガットですが支払いも済ませて後は出荷されるのを待つばかり。出荷前の調整について店員さんと相談しました。

 

弦高については下げることも上げることも可能ですが、まずはいじらずメーカーからの工場出荷時の状態で弾いてみましょうということに落ち着きました。Lowdenのセッティングをそのまま弾いてみたいという気持ちは確かにあるし、僕は弦高をベタベタに下げることにそれほど執着がないのでこの選択でよかったかな。

 

弦も好みのものに交換してくれるというのですが、ナイロン弦には暗いので素直におすすめをいくつか聞いてサバレスの3弦がカーボンになったセットを選びました。カーボンはナイロンに比べてチューニングの狂いが少ないけれど、ナイロンより音が硬質に感じられる場合があるらしく、その良いところを取った組み合わせというわけですね。僕はマカフェリでサバレス弦を愛用しているので馴染みのメーカーというところもgoodです。

 

弦の張り替え後に店員さんに全体をチェックしてもらい、ネックの具合も弦高もいい感じで弾きやすいとのことなのでもう信じるしかないですね。Lowdenユーザーでナイロン弦も弾く方らしいので会ったこともないのに信頼度は高めです。

 

というわけで2、3日後には到着するようです。浮かれています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。