ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

カネコアヤノ「さいしん」ライブDVDが届きました

カネコアヤノのライブCD&DVD『カネコアヤノ 単独演奏会「さいしん」2020.6.25 ザムザ阿佐ヶ谷』が届きました。僕はギター音楽やジャズ、民族音楽なんかを良く聴いていて流行りの歌手にはめっぽう疎いのですがカネコアヤノだけは特別に追っかけています。 

f:id:SoheiSakurai:20200821072546j:plain

 

 

もう何年も前にサウンドクラウドで「はっぴいえんどを聴かせておくれよ(仮)」という曲がたまたま目に留まり(はっぴいえんどが好きなので。。。)この時はカネコアヤノもまだまだ全然世に出ていないシンガー。ええ曲やなあとお気に入りに登録して数年、ふとあの人どうしているかな〜と調べてみるとけっこう売れっこになっていて、何よりあの頃の何倍も格好良い音楽をやっている。

 

 

ライブでは弾き語りスタイルもバンドスタイルもどちらも良さがあるのですが、僕がバンドスタイルでいつも楽しみにしているのが林宏敏の長い長いギターソロ。寡黙な彼が長髪を振り乱しながら情感たっぷり歌うように弾きはじめ、どんどんアウトしながら曲の原型を壊していく。そしてしまいにはアンビエント音楽をみんなで聴いているみたいな不思議な空間に。。そこからカネコアヤノの歌に戻ってきてそれがまた気持ちいいんですよね。

 


『カネコアヤノ 単独演奏会「さいしん」2020.6.25 ザムザ阿佐ヶ谷』

 

DVDにはモノクロのポートレイト写真集が付属しています。しっかりとした作りでページ数が多くいい感じです。毎度のことながらもちろん写真も美しい。中野サンプラザでのライブが来年春に延期だそうなので、この週末はDVDでライブ気分を味わわせてもらいます。はやく音楽を聴きに行きたいですね〜。

 

過去作だとこのアルバムがおすすめです。猫のジャケットがかわいい...Amazonのページだと写真が大きく拡大できて...ふわふわだ...

「燦々」※通常盤(CDのみ)

「燦々」※通常盤(CDのみ)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。