ぎびじゅんがく

ぎびじゅんがく

ギターや美術や文学についての雑記帳

ジプシージャズでAll of meをちょこっと改善

昨日の録音の反省を活かしてまたAll of meを弾いてみました。今回もLowdenのガット。良いギターなのでこればかり弾いてしまいます。

 

f:id:SoheiSakurai:20200828075402j:image

 

 

昨日よりいいところ 

フレーズの頭と終わりが分かりやすくなりました。最初の音と最後の音を意識して弾いたからかな?基本的には最初の音はルート、3度、5度を弾くのがいい感じで、多分最後はルートで落とすのが安パイな気がしています。 

これでちょっと余白ができてきたのでは。ギターでも管楽器奏者の呼吸の間みたいなものが大切な気がしますね。弦楽器ってずっと弾き続けられるので意識的に休みを作らないとダメだな。

 

まだまだいまいちなところ

リズムがださい

まだだら〜っとした感じが抜けないのはリズムが単調だからだと思います。3連符で駆け上がるような早いフレーズなんかがこのジャンルの一つの華だと思うのでどこか一箇所でいいから弾けるようにしよう。 

音を外す

うー、頑張ります。これに関連して録音を聞き返した時にジプシージャズのカッコいいフレーズをうまく弾けてなくてダサく感じることが多いです。これはちゃんと正解のフレーズをじっくり調べてストックすべきですね。 

 

きっと昨日よりよくなってますよね。。?

↓昨日の録音 

 

 

読了感謝!この記事よかったな〜という方はぎびじゅんがくに投票!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ