ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

ヤフオクでギターを売ってみた

初めてヤフオクでギターを売却しました。気に入っていたギターなので売れてほしいようなほしくないような複雑な気持ちでしたが、、備忘のために手順をご紹介します。

出品物は古いアコースティックギターです。相場は20〜30万円といったところ。

 

 

発送に必要なものを準備する

ハードケース、梱包用段ボール、梱包材の3点は必須です。後述するヤマト便でギターを発送するためには、ギターをハードケースに入れてさらに段ボールで梱包する必要があるので準備しておきましょう。プチプチや空箱などで隙間を埋めて段ボールの中でギターが動かないように。

 

Yahooプレミアム会員に登録する

ヤフオクは落札時に10%の出品手数料がかかりますがプレミアム会員だと8.8%に下がり、20万円でも2400円OFF、30万円だと3600円OFFという計算になります。プレミアム会員は月額500円程度です。ヤフオクで使える機能も増えます。

 

出品する

送料は「落札者負担」で「着払い」

ギターは大型荷物です。地域によって送料が変動するので着払いが楽ですね〜。

配送方法は「その他」で「ヤマト便」

3辺の合計が160cmを超える大型荷物は通常の宅急便では送れずヤマト便で送ることになります。

 

落札を待つ

開始価格はちょい安め、即決価格はけっこう高め

楽器屋での購入価格より1割程度安い価格を開始価格に、2割程度高い価格を即決価格に設定しました。最低落札価格っていつからか設定できなくなったんですね〜 

期間

1週間に設定。人が多いであろう土曜の晩に終了するようにしました。

結果

ウォッチはつくものの入札は0。売れませんでした。。

 

再出品する

新規に出品しなおすのではなく再出品しましょう。再出品の場合はウォッチリストの登録ユーザーが引き継がれる&通知されます。

開始価格=即決価格でぼちぼち安め

今度は楽器店での購入時より2割程度安い価格を開始、即決価格に設定しました。

結果

翌日売れました〜!

 

発送する

ヤマト便の集荷依頼

ヤマトのHPから最寄りのセンターを調べて電話します。ヤマト便の集荷は電話受付のみらしい。 

受け渡し

ヤマトが持ってきてくれる着払い伝票に必要事項を記入して商品と一緒に渡します。

この時に運送保険料を支払います。1万円につき10円がかかります。

受け渡しが終わったら発送連絡をして完了です。

 

 

無事に届く&気に入ってくださるとよいな〜。受け取り連絡が来るまではドキドキですね。。