ぎびじゅんがく

ぎびじゅんがく

ギターや美術や文学についての雑記帳

時間がない日は。。

ここ2、3日はバタバタと忙しくってなかなかギターをしっかり触れない。。

 

なのでiReal Proに合わせて曲を弾き流すという練習だけやっていました。今やっているのはAll of me、Fly to the moon、枯葉、Just friends。この4曲をiReal Proのバッキングに合わせてテーマとアドリブを弾くという感じです。

 

最近はアドリブもポイントを絞ってやろうと思っていて、今日は指板全体で各コードのルート音でスタートしてルート音で終わるってことを意識して弾きました。ルート→3度とか5度→ルートとかルールを変えてやるとなかなか良い練習になりそうです。

 

憂さ晴らしに何も考えずに弾くこともあるんですが、何も考えずに弾いてしまうと結局不完全な手癖を繋いでいくばかりで、自分の劣化コピーをどんどんと焼き増していっているような感覚に陥りますな。楽器を練習するにあたり「憧れ」ってのは大切で、上手な人に憧れてコピーして格好いいフレーズやらニュアンスやらを蓄積していって自分もうまくなっていくんですよね。中学生の頃は山崎まさよしや古いブルースマンに憧れてめちゃめちゃ練習したなぁ。。実際、あの頃が一番上達したような気がします。

 

 

そういえば山崎まさよしが新しくEPをリリースしましたね。ブルースミュージックを独特な大人のポップに仕上げていて、間奏のブルースハープが格好いい。

www.youtube.com

どことなく懐かしい雰囲気だな。。↓の「水のない水槽」を思い出しました。これシングル曲だったんですね。けっこうマニアックな匂いのする曲なのでてっきりアルバム曲かと思い込んでました。

www.youtube.com

 

はやく週末になってくれ〜(思う存分ギターを弾きたい〜

 

 

読了感謝!この記事よかったな〜という方はぎびじゅんがくに投票!していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ