ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

ジャズギター勉強会1

教則本を買っては放り投げ、アドリブはごまかしごまかし、、

YouTuberのジャズギターワンポイントレッスンを観て深くうなづいたその翌日には綺麗さっぱり忘れている、、

という僕みたいなタイプの方がジャズギター界には相当数潜伏していると思われます。

これはもう道連れを作って半ば強制的に勉強するしかない!

 

ということでTwitterで知り合ったKさんをお誘いしてオンラインでジャズギター勉強会をやることになりました。

 

Kさんと相談して、宇田大志さんの「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」を教本として読んでいきましょうということになりました。

 

お互いシンクルームでギター&マイクを繋いで会話とセッションがほとんどタイムラグなくできる状態!現代のテクノロジーはすごいですね〜。ヤマハさんには感謝です。

 

初めましての挨拶も早々に済ませて早速勉強会開始!

この時点でお互いの理解度も未知数だったのでほんとに最初から読み合わせていきました。

「指板上の音名は分かりますか?」

「う〜ん、5,6弦は分かりますが他はちょっと曖昧ですね〜、、」

みたいな感じで一つ一つです。

お互い基本的な音楽理論、コード理論、ダイアトニックコードくらいまでは理解できているようなのでここがスタート地点です。教本のLESSON7です。

第一回はスタート地点に立つところまででお開きです。の〜んびりといきます。

 

勉強会の終わりにKさんとFly me to the moonでセッションをしました。

楽しく演奏が成立してとっても良い感じでした。