ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

ジャズギター勉強会2

2回目ならばすんなりいくだろうと思っていたのにやっぱりこける。

シンクルームの接続トラブル→PC再起動→なぜかものすごく時間かかる→どうして音が聴こえない...とドツボにハマり翌日に持ち越しでした。

 

--

 

とちょっと出鼻を挫かれましたが2回目も無事に開催できました。

 

Kさんと一緒に、宇田大志さんの「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」を読み進めつつ、Fly me to the moonでジャズセッションをするという会です。

 

前回はLESSON7「メジャー・スケールでアドリブを弾こう」まで進めました。

今回はLESSON8「オルタード・フレーズを弾いてみよう」です。

 

どうやらジャズはコード進行に合うスケールを弾くといいらしい...

2-5-1というコード進行がやたらと出てくるらしい...

その真ん中のコードのV7にはトライトーンという不安定な音が含まれていて...

次のI△7ではトライトーンが解消されて落ち着いた感じになるらしい...

で「V7でオルタード・フレーズが弾ける!」というのが本題。

 

まずはフレーズを丸覚えしてkeyCの2-5-1の伴奏上で弾いてみる。

「2の終わりくらいには身構えないと5でオルタード弾けませんねえ」

「2と1は適当にAmペンタ弾いてるだけでもオルタード入れとけばジャズらしくなりますねえ」

二人でやるとこういう練習が楽しくて良い。

 

Fly me to the moonをちょろっとアナライズ。

Bm7(b5)-E7-Am7のところがマイナーの2-5-1なのでオルタードが弾けます。

というわけでE7のオルタードフレーズも確認してセッションをしてお疲れ様〜。

 

--

 

最近エレガット用のボードを組んでいます。

とりあえずかねてより気になっていたUAFXのGolden Reverberatorを入手。

めっちゃ良いっす。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/288936/