ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

パワーサプライサイズ比較表

エフェクターボードの心臓部、それはパワーサプライ! ボードの裏に仕込めるサイズ感か? アイソレートされているか? なるべく安く済ませて歪みペダルが欲しい〜! など色々な思惑があるかと思います。 でも探そうとすると商品ページを一つ一つ見比べたり、…

ライブ_20240127

少し前からジャズセッションに通っている店がある。 そこではジャズ以外にも色々なジャンルのセッションイベントが開催されている。 店の周年祭の機会にそこに出入りしているバンドでのライブというわけだ。 僕の演奏は4曲。 配線誤りで音が鳴らないという…

ビンテージラップスチールのギターケース修理

アメリカ製のビンテージのラップスチールギターを手に入れた。 1950年代の代物なので製造から60〜70年は経過していることになる。 実にロマン溢れる佇まいだ。 開腹したところおそらくフルオリジナルで状態もサウンドも良い。 ただ付属のケースが問題である…

ラテンセッション〜たこ焼きで福男〜

ひょんなことからラテンセッションに参加させてもらっている。 昨晩が新年一発目のセッションだった。 基本的には打楽器系と管楽器系の参加者が多い。 ギターはほぼほぼ来ないのでつまりは弾き放題である。 演奏曲はだいたい固定だが、居合わせたメンバーに…

MOJA CABLE

カールコードは格好が良い。 昭和世代には黒電話の受話器から伸びているあれ。 ギタリスト的にはJimi Hendrixのギターから伸びているあれである。 クルクルとコイル状に巻いたケーブルで、英語ではcoil cableと呼ぶ。 ストレートケーブルが多数の現代ギター…

Strymon DECO + Expression Pedal

Jim DunlopのDVP4というボリュームペダルを愛用している。 持ち運びやすい小型ペダルの選択肢はいくつかあるが、その中からバランスの良いものを選んだ。 専らシンプルなボリュームペダルとしての使用だが、そういえばエクスプレッションペダルとしても使え…

Maxon GE-601

年明け早々、Maxonの古いペダルの出物がある。 フェーダーが並んだ青いイコライザーだ。 そんなものを買う予定はなかったのだが、Jeff Parkerのボードに載っていたことをふと思い出してしまい、気がついたら手元に届いていた。 Jeff Parker、、僕には彼のト…