ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジャズギター勉強会11&12

Fenderが抽選販売の件で炎上してましたね。 あれはしょうがないかな〜・・・ ネット抽選を申し込んだので当たったらCoodercasterに改造するんだ。。。! -- 第11,12回の勉強会はAll the things you areに取り組みました。 チャーリー・パーカーのちょっと不…

ジャズギター勉強会9

先週に引き続き今週も台風!ひどすぎる〜 -- 第9回目の勉強会でした。 今回は枯葉の解釈&セッションに取り組みました。 まずはKさんと黒本を眺めながら解釈に挑みます。 ①キー 調号がb2つなのでキーはBb、あるいは平行調のGmだと分かります。 bの調号はCを…

ジャズギター勉強会8

超大型の台風がやってきています。とんでもない雨だ〜。 -- 勉強会は第8回です。 今回は座学中心のこれまでと違い実践編。 勉強してきた2曲をセッションしまくりました。 ①On the sunny side of the street(Kさんテーマ) Kさんがテーマを練習してきてく…

ジャズギター勉強会7

これまでの勉強会で「やっぱり指板を覚えないとなんともならへんな〜」と痛感しています。 というわけでエクセルでパパッとツールを作ってみました。 単純ですが反射神経トレーニング的に案外使えると思います。 誰でも無料で使えますのでぜひ! docs.google…

ジャズギター勉強会6

最近凝っていたエレガットボードがひとまず完成。 だいたい満足のいく音が出るようになり嬉しい限りです。 ボードの話は別の機会に回しまして、本日は週に一度のジャズギター勉強会でした。 いつものように教本は宇田さんの「3年後にジャズギターが弾ける練…

ジャズギター勉強会5

リペアに出していたギターが帰ってきました。 戦前のアーチトップは他の楽器にはない味わいで渋いです。 さて今回の勉強会も教本は宇田さんの「3年後にジャズギターが弾ける練習法」 ↓Amazonアフィリエイトリンクからジャンプしてご購入頂けると嬉しいです …

ジャズギター勉強会4

お盆明け! 週一でSyncroomで開催しているジャズギター勉強会も4回目を迎えました。 今回は教本「3年後にジャズギターが弾ける練習法」の LESSON12:曲を分析しよう①ダイアトニック・コード編 LESSON13:曲を分析しよう②ノンダイアトニック・コード編 に取…

エフェクターボード、ペダルボードサイズ比較表

自分が欲しいエフェクターボードのサイズってありますよね。 でも探そうとすると商品ページを一つ一つ見比べたり、 「エフェクターボードの選び方!・・・最高のボード5選!」みたいなまとめサイトにばかり当たったり、、 僕が欲しかったのはこの表!! サ…

ジャズギター勉強会3

週一で勉強会を開いていると一週間の流れが異様に早く感じます、、! 今回はコードトーンとモードスケールについて勉強しました。 ■平行調 今のところ当勉強会はCメジャーキーで話を進めています。 CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは同じ音…

ジャズギター勉強会2

2回目ならばすんなりいくだろうと思っていたのにやっぱりこける。 シンクルームの接続トラブル→PC再起動→なぜかものすごく時間かかる→どうして音が聴こえない...とドツボにハマり翌日に持ち越しでした。 -- とちょっと出鼻を挫かれましたが2回目も無事に開…

ジャズギター勉強会1

教則本を買っては放り投げ、アドリブはごまかしごまかし、、 YouTuberのジャズギターワンポイントレッスンを観て深くうなづいたその翌日には綺麗さっぱり忘れている、、 という僕みたいなタイプの方がジャズギター界には相当数潜伏していると思われます。 こ…