ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

ジャズギター勉強会9

先週に引き続き今週も台風!ひどすぎる〜

 

--

第9回目の勉強会でした。

今回は枯葉の解釈&セッションに取り組みました。

 

まずはKさんと黒本を眺めながら解釈に挑みます。

 

①キー

調号がb2つなのでキーはBb、あるいは平行調Gmだと分かります。

bの調号はCを基準にbが1つ増えるたびに4度進行すると考えると分かりやすいですね。

 b0→C

 b1→F

 b2→Bb

 b3→Eb

右から2番目のbがついている音という見分け方もありました。

bが2つの場合、一番右のbはEb、次のbはBbなのでキーはBbですね。

 

平行調についてちょっと混乱があったので補足すると、

メジャーに対する6度マイナーが平行調になります。

CメジャーとAマイナーをセットで把握している方は多いかな?

この2つの関係が平行調です。

逆にAマイナーから見ると3度のメジャーがCメジャーですね。

 

②2つの2-5-1

枯葉をおおまかに捉えると2つの2-5-1の繰り返しです。

 

1つ目は1〜3小節の

 Cm7|F7|BbM7

これはBbMキーの2-5-1です。

 

2つ目は5〜8小節の

 Am7b5|D7|Gm

これはGmキーの2-5-1です。

 

つまりBbのメジャー2-5-1とGmのマイナー2-5-1という、

平行調の関係の2つの2-5-1を行ったり来たりしているわけですね。

 

③Cパート

Cパートは2-5-1から少し変化があります。

まずは3〜4小節目に速いコードチェンジが登場します。

 Gm7 C7 | Fm7 Bb7

On the Sunny Side of the StreetのAの8小節目と同じ進行ですね。

 (FMに向かう)2-5 | (EbMに向かう)2-5

と2-5進行が連続して下っていく形です。

 

黒本ではこの部分がADLIBという記載で以下の進行となっています。

 Gm7 Gb7 | Fm7 E7

2つの進行を見比べると

 C7→Gb7

 Bb7→E7

に変化していることが分かります。

ここで変化が可能なのはC7とGb7は裏コードの関係にあるためです。

ギターは裏コードを形で把握しやすい楽器です。

 

6弦ルートのC7と5弦ルートのGb7はルートが違うだけですよね。

C7 Gb7

ーー ーー

ーー ーー

ー○ ー○

○ー ○ー

ーー ー◉

◉ー ーー

この形を覚えておくと裏コードの把握が簡単ですね〜。

 

次に5小節目のEb7です。

ここが一番謎でしたがこれも裏コードで考えてみました。

Eb7の裏コードはA7です。

A7 | D7 という進行は7を4度進行で連続させるダブルドミナントという手法ですね。

もともとはA7 | D7 だったところをEb7 | D7に置き換えたという解釈です。

 

--

「裏コードって何に使えるんですか?」

「コードの置き換えができますね」

「いや、そのままですな〜」

「例えばF7ってとこを、F7 B7みたいに割って弾けます」

「お、なるほど〜」

--

 

③ハーモニックマイナー

「Am7b5 | D7 | Gm ってなんでDm7じゃなくてD7なんでしょうか?

GmのダイアトニックコードだとDm7ですよね。」

ナチュラルマイナーのダイアトニックに合わせてコード進行を作ることよりも、

D7 | Gmドミナントモーションを重視したからってことですかね。

ジャズはめちゃめちゃドミナントモーションしたいからダイアトニックコードのルールを破ってるみたいな感じ、、?

 

Dm7をD7に変えることで生まれたスケールがあります。

 

それがハーモニックマイナースケールです。

Cmキーで考えると

 ナチュラルマイナー:ドレミbファソラbシb

 ハーモニックマイナー:ドレミbファソラbシ

2つを比べると7度がbしているかどうかの違いです。

Cナチュラルマイナーの5番目のコードはGm7で、これをG7に変えるにはb3度のBbをBに変える必要があります。

この音の変化がつまりナチュラルマイナー→ハーモニックマイナーということですね。

 

--

セッション!

これまでやったFly me、On the sunny sideと違って、かなりしっとりとした雰囲気に。

もう秋ですねえ。。

 

エンディングはお決まりの

 Eb7 | D7 | Gm7 C7 | Fm7 Bb7

 Eb7 | D7 | Gm7 C7 | Fm7 Bb7

 Eb7 | D7 | Gm7

って感じに決めました。

 

さて来週はメジャー/マイナーの2-5フレーズを仕込んでセッション練習です!