ぎびじゅんがく

さくのギターMEMO

ジャズギター、アコースティックソロギターを弾いています

Maxon GE-601

年明け早々、Maxonの古いペダルの出物がある。

フェーダーが並んだ青いイコライザーだ。

そんなものを買う予定はなかったのだが、Jeff Parkerのボードに載っていたことをふと思い出してしまい、気がついたら手元に届いていた。

 

 

Jeff Parker、、僕には彼のトーンが心地よい。

CrowtherのHot Cakeを足元に置いているのは元はと言えば彼の真似だ(Verが違うけど、、)

EHXのFreezeもそうだ(これもSuperegoという後継ペダル、、)

目下オーダー中の薄胴フルアコだって少しは影響されている(彼は335で僕のは330タイプ、、)

 

ん、なんだかどれもこれもストレートな真似ではなくちょっとずつずれているなあ。

そして今回のGE-601も例に漏れずである。

 

どちらも同じMaxon GE-601だが見た目からして異なる。

彼のものは凹凸のない直方体に一般的な丸型のフットスイッチだ。

対して僕が手に入れたのはスイッチが四角の所謂キャラメル型で、フェーダー部が一段下に落とし込まれた筐体である。

どうやら前者がリイシュー、後者が80年代のオリジナルのようだ。

 

両者の音色の違いは比較できないが、オリジナル版を使った感想。

まず音が太いのが嬉しい。

そして各フェーダーの掛かりが良好だ。

モコモコとくぐもったサウンドから、高域がパキッと立った音色まで直感的に操作できる。

 

僕の愛用アンプはPrinceton Reverbで、こいつにはMidノブがない。

足元にこのGE-601を置くことでより好みの音作りが可能になった。

出先で演奏する際にも手早く狙ったトーン調整に一役買ってくれそうだ。